フィリピン結婚式

マニラに来てからまるっと1年と1か月。あっという間だけど1年にしては充実していたかな。
めっきりブログを書かなくなってしまっていたけれど、ぼちぼち書こうと思います。

ひとまず手元にある写真から。

4月にスタッフの結婚式に呼んでもらい行ってきました。
国を挙げてのキリスト教国(ミンダナオはイスラム教だけど)なので、もちろん結婚式は教会で行われます。
お昼のミサがおわり、参拝しに来た人たちも結婚式にそのまま参列したりします。
日本みたいに何人までとかという決まりはなくて、呼びたい人には招待状を出すけどそれ以外の人も教会での式には自由に参列できます。
この教会での式が結構長くて1時間くらいしてたのかな?日本のような形だけの式とは全く違いました。

写真は参列してた親戚の女の子。花嫁付添い人と、指輪を運ぶ子供たちはみんなおそろいのドレスを着ています。
これはアメリカ方式なのかな。
あと、フィリピンの文化で、スポンサーと呼ばれる後見人を4人ずつくらいお願いするみたい。
このスポンサーというのはニナン、ニノンと呼ばれる子供のころからの後見人がなったりするだって。
ここら辺なんかややこしいからまた時間があるときにでも。