10月3日晴れ_メキシコ1日目


2日の夜中にメキシコ到着!現地時間23時くらい。ホテルも何も予約をしていなかったので、取りあえず朝まで空港で待機。
椅子に座っているあいだなんだか息苦しかったのだけども、聞いたらやっぱり標高が高かったみたい。
ワイヤーで荷物を椅子の足にくくりつけてしばし睡眠。
荷物運びのおっちゃんが話しかけてくれてまったくスペイン語がわからないながらも会話未満の会話を。いい人。一人でいることをすごく心配してくれて、自分の車で街中まで送っていってあげようかとも。それもそれでなんだかなーなので丁重にお断り。
まだまだ見分けがつかない。言葉が通じないから余計に疑いの目で見てしまう。でもきっと彼は純粋にそういってくれたのだと思う。
メキシコは英語がもうほんとに通じなくて空港のフードコートでさえスペイン語しか通じない。

ご飯を食べるのも一苦労で、やっと食べたのはこのTeriyaki。ぜんぜん照り焼きじゃないし。

メキシコシティでも宿は最初はフェルナンデス館にしようと思ったのだけど、連絡がうまくつかなかったためペンションアミーゴに泊まることに。一泊60ペソ(最初の一日は70ペソ)。

1ペソがどれくらいかというと今は約7円。だから一泊420円!安ーい。
ちなみに地下鉄は一回2ペソ(14円)。水は600ml5ペソ(35円)。タコスが一食分で大体12ペソ(84円)くらい。ビールも940mlで19ペソ(133円)だから生活費はとても安いのです。
だから博物館の入館料50ペソと言われると高!って思ってしまうのだけども、350円なわけで。アメリカでは普通に2000円くらいしてたからぜんぜん高くない。でもやっぱり高いと思ってしまうのです。

ひとまず宿についてほっとしたら眠ってしまい初日は終了。メキシコはなんだか体力が要りそうです。

そうそう、このペンションアミーゴにもムーンパレスの張り紙がありました。広報部員の初仕事とはならず。
ダイスケさん、仕事してますねぇー。