オコトランデモレロス

オアハカ最終日。夜行で次の街サンミゲルアゲンデに移動するため朝からパッキング。
荷物を預かってもらうためにセニョリータ(女主人)のところに行くと死者の日に飾り付けていた骸骨の砂糖菓子をくれました!!
かわいい!!食べるのもったいない!!


一緒に移動する清君と夜に宿で待ち合わせる約束をして、青い教会を見るためにバス乗り場へ向かうと、途中のソカロ(中心の広場)で、バンドが演奏をしていた。
オアハカでは木琴バンドをよくみるのだけどこれがなんとっも心地よい。
CD買おっかなーって思うも100ペソ(≒700円)と聞いてケチケチな私は迷うことなく断念。だって宿2泊分ですよ。たかーい。



バスに揺られること40分。オコトランデモレロスに到着。教会までのアプローチが綺麗。


教会の中はこんな感じ。ここの教会は立体装飾ではなく細かい模様が描かれている。オアハカの教会は立体モチーフによるものが多かったからちょっと新鮮。




市場によっていアイスをいただく。ワンカップ10ペソ(70円)。ツブツブ入りのはTUNAというサボテンの実のアイス。これがものすごくおいしかった!!スイカのようなもう少し甘いちょっと癖になりそうな味。ひとつ食べてぐるっと回ってもうひとつおかわり。ほんとにアイス天国。万歳!