コルカキャニオンツアー Cañon de Colca

アレキパに着いた当日、コルカキャニオンツアーに申し込みました。1泊2日トレッキングコース110ソル。翌日深夜AM3:00にホテルまで送迎バスが来て、まずはチバイへ。そこで入村料をはらって展望台までまたバスで移動。

移動中は棚田が広がるのどかな景色。なんかこれだけでも来てよかったって思う。

なんでもコルカキャニオンはあのグランドキャニオンより深いらしい。絶景。気持ちがいい。

そこでみんなでコンドルを待つこと30分くらい。なかなか現れてくれないけれども景色を見ているだけで結構満足。たまに誰かが「コンドル!」と言うのだけどもドコドコドコ?なんて言ってるうちにどこかへ行ってしまって私には確認できず。でもなんだかたのしー!

またまたバスの乗り込んでトレッキングポイントへ移動。

わがチームはアルゼンチン、イギリス、ドイツ、ブラジル、日本の混合チーム。基本会話はスペイン語。本当に勉強しておいてよかったなんて思いつつ、もっと勉強しなくちゃとあせる。
アルゼンチンのスペイン語はYOをショと発音するので私の名前はショーコとなりました。グアテマラではジョコ。ここではショコ。呼ばれても反応できないよ。

目の前に広がる絶景。ここでもたまに”コンドルコール”が起こるもなかなか確認できない。うーーん!

ガイドのJC(ファンカルロス)はインカの血を引く24歳。クスコ出身でケチュア語という少数民族の言葉も話せる。インカの信仰の話などとても興味深い。私の名前が太陽の子供と言う意味だ、と話すとすごく喜んでいた。小さいころは”陽子”と言う名前がなんか単純でいやだなー、桜ちゃんとかマリちゃんとかがよかった!なんて思ってたけど、最近は自分の名前がすごく好きです。お父さんありがとう。

テクテク


テクテク歩くこと3時間半。やっとご飯ですよ!ビールはアレキパのビール、そのなもアルキペーニャ。ここまで来るのに車が通れる道はなく、物資の搬送は人力か馬。なので街中だと3ソル程度のビールが10ソルになります。でも飲みたい!乾杯!

お疲れさまー!

ご飯はパスタスープとアルパカの炒め物。歯ごたえのある肉でなかなかおいしい。可愛い顔して旨いだなんて・・・!

午後は少し雨が降るなか宿のあるオアシスを目指してまた歩く。

サボテンの実はtunaといって甘いフルーツ。赤、黄、紫、緑と色によってちょっと味も違う・・んだったけか。メキシコにいたときはこのアイスがあってよく食べていたけど、こっちではフルーツとして食べるけどアイスは見当たらず。残念。
宿に着いたらプールサイドでビールを飲んで・・・あぁ疲れた。

電気もない小屋の中は意外と快適。明日は今日下った分登るのです。でも今はそのこと考えなーい!