バイバイボリビア


2月26日ボリビア入国、そして今日3月23日無事ボリビアを脱出、チリのサンチアゴにつきました。
イヤー長かった。何がってボリビアのラパスが。なかなか抜けられなくて本当に鬼門と化していたラパス。二度と行くもんか。

 
・高地+坂道だらけ=酸素不足=頭痛+息苦しさ=ボーっとする
・ニセ警官にトラベラーズチェック+US$200相当やられる。
・事後処理に忙しくなる
・カメラ壊れる
・日本食レストランけんちゃんにiPod忘れる→ウユニ湖からまたラパスへもどる
・雪山ワイナポトシでバックパック滑落(カリヤさんごめんなさい。)新調。
・ウィンドブレーカー+マグライトも  一緒に滑落
・とにかく食べ過ぎてたきがする
・楽しいんだけど、やっぱり何だか気分は落ち気味

でも


・26歳を迎える。
・みんなのやさしさに触れる
・なんだか厄落し的なかんじ?


そんなラパスでした。
バスでチリに入ろうとしていたのですが、時間もないしーめんどくさいし、一刻も早く遠くに行ってしまいたいってことで飛行機でバビュンとここサンチアゴまで飛んでしまいました。38時間分の移動が6時間でおわりました。超楽チン。その快適さ、US$217なり。
しかもチリについてからすぐにいい人のお世話になったりして、すでにチリ大好き!


明日の夜にはイースター島にいます。


でもきっと次回南米に来た際にはもう一度ラパスに行かないといけないや。だってワイナポトシ登頂できなかったんだもん。リベンジしなきゃ。