サグラダファミリア


相変わらずの雨女。なんとサグラダファミリアも雨です。1日目にグエル公園行っておいて本当に良かったー!

チケットを買うのに待つこと30分。前に並んだ女の子のファッションに釘付け。綺麗な赤。


近くで見るとこの装飾っぷりに圧倒されます。すごい。こんな建築の現場監督したくない。でもこれを今の時代に作ることが出来るスペインはいい国だなぁ。日本にも欄間とか伝統的な建築装飾あるけれども、職人もどんどん減るし、公共建築には全く導入されないしいつの日にか消滅してしまいそう。それがすごく残念。

写真じゃ写しきれないので動画でどうぞ。それにしても凄い人。世界中からこの偉業を一目見ようと観光客が集まってきます。

内部は目下工事中。一生涯サグラダファミリアの建設に携わる人もかなりいるのだそう。

この天井。もう凄いとしか言いようがない。とにかくこれを作るのが凄い。


塔部の螺旋階段は貝のモチーフ。

こちらも目下建設中。孫の代くらいには完成するのかしら。