グラナダ到着


ヴァレンシアから夜行バスに乗り、朝7時半にコルドバ到着。バスターミナルから予約をした宿へとバスで移動。ここグラナダは一泊のみの予定。荷物を置いてちょっと休憩したら街へと繰り出しました。ちなみにスペインでは初めて、バスターミナルで宿の客引きさんがいました。だから予約してなくても大丈夫そう。
街にはいたるところにショッピングストリート的なものがあるんだけど、そこの屋根、というか日よけの作り方がとても素敵。日本のアーケードは鉄骨の骨組みで雨よけ兼のものばかりだけど、ここでは透過性のある布でアーケドが作ってある。これがとても軽くて素敵。明るさがそこなわれないっていーなー。もちろん日本には梅雨もあるししっかりとした雨除けがほしいのもわかるけど、お天気の日にあの薄暗い商店街を歩くのは楽しくない。ちょっとぐらいぬれてもいいじゃない。晴れの日のほうが多いんだからさ。
ちなみにここグラナダも雨は降ります。

アルハンブラ宮殿の周りにはイスラム街が広がっていて建物がとてもかわいい。住宅の壁に陶器を飾るこのかわいらしさ。外に向けた住居への愛はいい感じ。

坂道をググーっと登っていくと展望台が。アルハンブラ宮殿が一望。丘の上の宮殿とその下に広がる白い壁と茶色の屋根の町並み。本当にいい街。

街中にある配管でさえこのかわいらしさ。ぐっときます。