コルドバ散歩


コルドバは城壁に囲まれた城塞都市。城砦の中は昔のイスラム王国の町並みが残っていて、入り組んだ町並み。

スペインの中でもマドリッドバルセロナグラナダに次ぐ観光スポット。。なんじゃないかな。だから観光客もいっぱい!いたるところに日本人が!スペインの中でもマドリッドバルセロナグラナダに次ぐ観光スポット。。なんじゃないかな。だから観光客もいっぱい!いたるところに日本人が!狭い広場にぎゅうぎゅうのツアー客さん。写真を撮るだけとって次のスポットに流れていかれました。お疲れ様です。

プラプラと町を歩いているとなんだか素敵なお庭が。Casa Andalusi 2.5ユーロ。中庭にあふれる植物。この中庭、パティオ文化はラテンアメリカでもよく見かけるのだけど、どこも光にあふれててとてもいい空間。狭くても、家の中に外部空間があるって豊かだよなー。

女子としてはグッときざるを得ません。かわいいー!!!一人暮らしのときも花を絶やさない生活を…って思ってがんばれたのは1週間くらい。帰ったら頑張ろう。水と緑と花。それがあるだけで力が満ちる。


この!このベンチスペースがたまらん!これほしい!このままお持ち帰りしたい!モロッコめっちゃ楽しみだなー!

パティオの中心にはプチ噴水があってそこにもバラが。細かいとこまで乙女心を鷲掴み。何かこの要素をうまいこと日本の住宅に取り込みたい。このまま持っていくのは違うしなぁ。和庭園とか日本家屋とミックスしたらいいもんかできるんじゃないかな。

コルドバは手工業も盛ん。今日も職人さんは頑張っています。アンダルシア地方は文化のミックスがとても興味深い。