青の洞窟@トルコ


東欧、中東あたりを回るバックパッカーにちょっと知られている青の洞窟トルコ版。今回イタリアには行けず本場青の洞窟を見ることができなかったのでここは行きたい!というわけで行ってきました。トルコの青の洞窟と言っていますが実はここはギリシャ領。カシュというトルコの街からフェリーに乗ってギリシャ領の島に行きそこからボートで青の洞窟に行くのです。

イスタンブールのツリーオブライフで青の洞窟に行く方々と出会い便乗!ひとりだったら行ってなかったから嬉しい!

メイス島はギリシャ領ということだけあって建物もトルコとは全然違う!パステルのうちでカワイー!ギリシャ本当もこんな感じなのかしら。
島ではボートタクシーを探して1人8EUROで青の洞窟に行くことが決定。でもこの後すぐに5EUROで行ってくれるボートと出会いちょっとがっくり。あともう少しだったのに!どうやらフェリー乗り場近くは1人10EUROが相場でそこから湾をぐるっと回って遠くに行くほど安く行ってくれるみたいです。

カシュで水中メガネも買ったし準備は万全。あとは突入するのみ!

これーーーーー!これこれ!!
入った瞬間から青が広がって綺麗過ぎる!
中に入れたのはモノの5分程度。でも本当に夢みたいな瞬間でした。
反省点としてはボートタクシーを決めるときに滞在時間の交渉をすべきだったこと。行って帰って1時間と言われたけれども片道30分くらいかかるので中に入れる時間が短い。ここは運賃上乗せしてでも1時間半で交渉すべきです。

あーー今でも夢だったんじゃないかと思うくらいの青の洞窟。もう一回行きた〜い!

イスタンブールから目指している旅人のためにちょっと情報を。
カシュからメイス島へのフェリーは1日1便、朝10:00発です。イスタンブールから夜行に乗ってカシュに行くと到着が確実に10:00をすぎるのでその日のうちにはいけません。なのでまずカシュで1泊。翌日青の洞窟トライになります。イスタンブール→カシュはMetroバスで直行便があるハズ。私たちはアンタルヤ乗換えでカシュに行きました。
カシュ→メイス島は朝10:00発、メイス島→カシュは15:30発です。なのでその日の夜行でイスタンブールに帰ってくることも可能。
カシュ→パムッカレ 
7:00発でひとまずフェティエへ。フェティエ9時半発のバスでパムッカレに15時頃到着です。

※最初の2枚は一緒に行ったシンジさんの写真を使わせてもらいましたー!青の洞窟内はテンション上がりすぎてすぐに飛び込んでしまい写真が少ないのです。。。