10月8日晴れ_メキシコシティ6日目_バラガン邸

ついに!ついに!バラガン邸の見学!!!!もうなんていうか想像以上にすばらしかった。あぁバラガン。写真で見るより100倍ステキ。
残念ながら内部の写真撮影は不可。だから速記のように速スケッチをする。

・バラガンはカソリックだがゲストがそうとは限らないので宗教色が強いものはほぼ自室だけにしている。あとはリビングの窓の桟だけ。
・白い壁はペンキではなくCal(white powderたぶん石灰のこと)である。
・全部屋にオーディオ装置。スピーカーや家具もバラガンデザイン。
・防犯意識がかなり高く、道路に面した窓は2つしかない。部屋の中にも球体を利用した反射鏡が多数。
・ドアノブ用の凹みが壁にある。そんな工夫がいちいちかわいい。
・Volume,Sky,Green of nature バラガン3原則。


バラガン邸---------------
要予約。メールの返信が遅いので余裕を持ってメールすること。
もしくは直接訪ねて翌日のツアーにねじ込んでもらうほうが早い。
一人120ペソ。
英語のガイドつき。
スペイン語圏の人の話す英語はとても聞き取りやすいので、わざわざ日本語ツアーに申し込まなくていいと思う。