バカルディ ラム工場


バカルディラム工場見学。前日に一度行ったのだけど予約がないとだめだということで受付で予約をして朝10時からのツアーに参加。
現地の学生の社会科見学的な団体とともに敷地内をぐるぐると。
ラムの製造過程など基本説明はスペイン語なのだけど、案内してくれる人がこの日本人2人を気にかけてくれて、ちょくちょく英語に訳してくれる。でも興味があるのはそこではない!早くキャンデラの建物に入れてくれ!

キャンデラも面白かったけれどもそれよりもミースがすばらしい。ガイドのおっちゃんの前でミース!ミース!と騒いでいたらツアー工程にはない事務所内までわれわれ二人だけ案内してくれた。騒いでみるもんだなと。

保存状態もよくしっかり手入れされていて雨だれがない。とてもきれい。
内部も明るく機能的。パーテーションや家具も当時のまま使っているそう。


美しい。NYのグッゲンハイムに引き続き巨匠と呼ばれる人はやっぱり巨匠だと再認識。
感動しました。

最後にラムを飲みながら現地の学生と一緒に。
しかしいったい彼らは何歳くらいなんだろう。
ちなみにメキシコでは18歳から飲酒可です。