グアナファト

サンミゲルデアジェンデからバスで1時半半。68ペソ(≒476円)。グアナファトに到着。10月14日からセルヴァンティーノ国際芸術祭が開催されているため宿に空きがあるか心配だったけど、何のことはない、ドミトリーはスカスカです。
ミックスドミで一泊150ペソ(≒1050円)。ちょっと予算オーバーだけど日本人がいっぱいいるので情報も手に入りやすく孤独でない。

ちょっと色が悪いけど本当はもっと可愛いの。


お祭り中につき街のいたるところでこんな特設ステージが設営されている。
これはグアナファト大学の大階段。

イダルゴ市場。食堂や野菜や肉、その他もろもろを売っている。新しい街に行ったらまずは市場に行くのが面白い。メキシコではなんにでもパクチーとライムが入っているのだけど、パクチー嫌いな人でも案外これがハマルみたい。ちなみに私は日本でもパクチー専門店に行きたがってたくらいパクチー好きなので、毎日幸せ。
ゴソっと一束が1ペソ(≒7円)で買える。毎日パクチー三昧です。

市場の中でもマリアッチ。これもお祭り期間ならでは。

普段は静かな街らしいのだけどこの期間はみんな夜中まで浮かれている。
ホステルの横にクラブがあるみたいで毎日2時くらいまで騒がしいけどそれもまたヨシ。