オアハカ到着

11月1、2日はメキシコにおいていわゆるお盆にあたり、死者の日と呼ばれるお祭りの様なものが各地で開かれます。その飾り付けがかわいいといわれるオアハカに向けて移動!!13時のバスに乗り込み8時間240ペソ。ついたのは夜の21時過ぎ。
宿は歩き方にも乗っていたドンアントニオへ。玄関には死者の日のための飾り付けが。死者の日だしいっぱいかと思いきや、ドミトリーはガラガラ。3段ベッド×2つを5人で占領。1泊60ペソ。ネットはフリーです。助かるー。




夜10時に宿の人に教えてもらったご飯やサンへ。トルティージャにフリーフォーレスと呼ばれる豆ペーストとキャベツ、サルサをはさんで肉を載せたものを食らう。地元の人は一人で1枚食べていたけれどもとてもじゃないけど食べきれない。一緒に移動した方々とシェアして食べました。うまい。