アティトラン湖でちょっと考える


部屋の前のテラスから朝日を見る。サンペドロについてからめっきり早起きです。隣部屋のヨーコさん、みっちーさんに教えてもらいながらのヨガデビュー。6時半に朝日を見てヨガを1時間ほどして、フルーツ盛りだくさんの朝ごはんを食べて・・・なんて健康的!

Zoolaというカフェレストラン。この街には外国人経営のおしゃれなお店がいっぱいある。滞在費も安いし、気候も温暖だから居つく人が多いみたい。

久しぶりの肉!!レバー煮込みご飯。おなかいっぱい。

午後はカヤックで湖探索へ。ちょっと曇っていたのでどうしようか迷ったけれど、想像以上に楽しかった。湖内は移動手段のランチャーが時々横切るので、その横波を乗り切るために方向転換したりちょっと奥のほうまで行ってみたり。天気がいい日にカヤックにのってボーっとするのもいいなぁ。

このアティトラン湖は今環境汚染が問題になっていて雨季に気温が上がるとバクテリアが大量発生してしまい一面緑色になってしまうそう。今は換気なので少し落ち着いているのでそれでもバクテリアは結構ある。観光で生計を立てている人たちにとっては大問題なので、カヤック乗り場のお兄ちゃんは暇なときに湖畔でバクテリアを掬ってとっていた。ざるでとって絞ると言うエンドレス作業。終わりは見えずとても大変な作業。
かといって貧しい村人に生活廃水を湖に流すなと言うのは難しい。今でも湖で選択をしたり体や髪を洗ったりする人はたくさんいるのだ。
だからせめて観光客は汚さないようにしないとなーと思うのです。