ティカル遺跡


グアテマラ最大の見所ティカル遺跡。日の出を見るためにティカルに泊まったものの、ジャングルで迷い日の出に間に合わず。すでに朝日でした。あわわ。でも綺麗だったからよしとする。

パークに入ってすぐにケツァール様に遭遇!!

こんなジャングルを抜けてーー

どーん。登れるところと登れないところあり。

未知の途中でふと下を見るとなにやら葉っぱが動いてる。

ありの行列が葉っぱを運んでいるのです。

こんな感じで山に埋もれているピラミッドもいくつかある。見つけたときは全部こんな感じで埋もれていたんだろうなぁ。パークの中には小山がいくつもあるのでその中にもこんな風に遺跡が埋まっているんじゃないかと思う。これもそうかしら、あれもそうかも、なんてことを考えながら歩くのはとても楽しい。

車の発車待ちの間に遭遇。何の警戒もなくひょこひょこと歩いてくる。ステキな色合い。でも顔がちょっと怖い。