フローレスの街


フローレスへはティカル遺跡に行くためだけによったので、前日に一泊のみ。ティカル遺跡そばに一泊するつもりだったので朝10時発のシャトルに乗り込む。往復Q60。サンタエレーナのメルカドからローカルバスも出てるらしいのだけど、荷物もってそこまで歩くのが大変そうなのでシャトルを利用しました。
でも帰るときになるとあんなに確認して大事にしていたバスチケットが見つからない!!まぁ、いつもの事だしなーとサクッと諦めて違う車で帰ることに。でもいつもの事とは言え、さすがにちょっと落ち込んでいたら、なんとチリ人の奥さんと娘さんとティカル観光に来ていた日本人男性と遭遇。社中いろいろと話しを聞けて面白かったので結果オーライ。
サンタエレーナの宿で会った優君と夜ご飯がてらフローレスを散歩していると、その家族と再会。夜ご飯までご馳走になり楽しいひと時。

写真はフローレス教会前のお祭り騒ぎ。なんでも毎年この時期は5日間お祭りがあるらしい。いいときに来たね、なんて話しながらサンタエレーナに戻るとそこにもお祭りが!ひやかしがてらビールを飲んで、うろうろ。翌日の移動のための待ち時間でしかないと思っていたこの夜が、想像以上に充実していてうれしい。つまんないなーなんて思っていたフローレスも少し好きになりました。
やっぱり旅は人との出会いだね。町の魅力は人の魅力にはかなわない。

そうそう、フローレスが残念だった理由のひとつに、すいかと言う日本料理やさんが改装休業中だったってこともあります。行きたかったなー。