メスキータ


コルドバによったのはこのメスキータをみるため。円柱の森として有名

赤と白のペロペロキャンディーカラー。不思議な空間。

開口部も雲形に。この雲形デザインはイスラム建築ではよく出てくる。かわいい。

中央の礼拝堂。最近キリスト教建築に対して拒否反応がある。こんなところまで侵食しやがって、的な。キリスト教は侵略の文化だからしょうがないのかもしれないけど、ゴシックの教会を見てもなんかなーって。このメスキータだってもともとは純粋なイスラム教徒のためのモスクだったのに、キリスト教が侵略して以後中央にこんな礼拝堂が設置されたのだ。気持ち悪い。多分特定の人間を信仰の対称にしているのが自分的に気持ち悪いんだろうなー。八百万の神信者です