アレッポといえば


カッパドキアから乗り継ぐこと2回、シリアのアレッポにつきました。これで22カ国目!
昨晩20:30にカッパドキアを出発、1時間ほどバスにゆられてカイセリで乗り換えて朝8時過ぎトルコ側国境アンタクヤ到着。そこからまた乗り換えてシリアの国境を抜けてお昼すぎにようやくアレッポへ。
この街に来た目的はアレッポ石鹸!アレッポという名前は知っていたけれど、シリアだとは知りませんでした。

夜行のアンマン行きのバスチケットを買い、オフィスに荷物をおいて街歩き。

スークは賑わっています

スーク内で呼び止められてしばし歓談。

町のシンボルアレッポ城


現在イスラム教国はラマダン月間で日中は飲食しません。
トルコでは、特にイスタンブールではやっていない人が多かったのだけどここシリアではトルコに比べてイスラム色が強くてラマダンを守っているみたい。だから日没後は至る所で食事を囲んでいるのを見ることができる。ぷらぷら歩いているとちょっと食べてけよーと誘ってくれるし、おもてなし精神がとても強い。
モロッコ、トルコとそんな誘いは下心あり!って感じだったのだけどシリアは違う。純粋に歓迎してくれる。疑ってかかったことらが申し訳なくなるくらい。
特に見所がないと思っていたシリアだけども時間があったらゆっくり滞在したいなーと思いました